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要はNermyの日記。 適当に更新してまいります。
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今週は遂に、最初のゲームバランス調整に入りました。

バランス調整とはいっても、まだゲームは全然完成していませんし、テストプレイもしていません。
ただゲームの初期設定を行うだけです。

それでも、システムや敵の動作・エフェクト・音楽などの要素が揃って初めてできる事なので
制作のひとつの到達ポイントに達したとは言えます。

ここまで来るのも大変だった・・・。



ゲームに登場する要素は、プログラムを組む前の段階でほぼ全てデータ化していて、
そのままでもある程度のバランスは取れるようには設定していたのですが、
やはり実際にゲーム上で動かすと違うものです。

あの魔法が強すぎる・アイテムが役に立たない・想定したほど手強くない敵・強すぎる敵・・・。

それらをとりあえず、こちらの意図した役割・強さに設定するのが現段階の仕事です。
意図どおりに設計しないことには、テストプレイをしても成果が出ませんから。

数値を変えてはLOAD GAME、プログラムを変えてはLOAD GAMEの繰り返しです。
理想のバランスを求めて。


こういった作業こそゲーム制作の醍醐味なんですが、
この作業は楽しいと言うより期待感がありますね。

数値によっては予想外の動きが見えたり、その動きから新たな敵・アイテムのアイディアが出たり。

今この時の試行錯誤が、ゲーム世界の広さを決定するような気さえします。
真剣にやってます。
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