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要はNermyの日記。 適当に更新してまいります。
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ブログを2,3日ごとにチマチマ更新すべきか、
それとも一週間おきにドカっと更新すべきか考えたんですが、
どうせ毎日書くネタがあるわけでもないので、今後は後者のスタイルをとることにします。

あと、ブログタイトルが「制作日誌」になっているのですが、
ここ数ヶ月ゲーム制作に関する事を書いていなかったのでそこも改めます。
毎週、ゲーム開発事情を書き込むことで何か発見もあるだろう、と。

で、本題なのですが、今メインに制作を進めているのは
ページトップでもひっそりと「準備中」と書かれているタイトル、
「REVIVAL LEGEND」です。
http://x68uec.dip.jp/game/revival/

本サイト設立当初から、陰で制作をしていたRPGなのですが、
なぜ今の今まで準備中なのかというと、システムが未だ組みあがっていないのです。
ドット絵なんかは着実に出来上がっているというのに。

システムに関する試行錯誤は今までに何度も行ってきたのですが、
いまだにテストプレイでも思うような結果は得られていません。
うーむ、これは参ったなという感じなのですが・・・。

しかし、こういう事態はドラマチックロードでもよくあった事。
DRでも「反撃」のルールを変更しただけで、見違えるようにゲーム性が向上したこともあります。
また、アイテムなんかに特徴を持たせるだけでもけっこうプレイの幅も広がるもんです。

と、いうわけでまずはこの辺にメスを入れることにします。
今週の作業はまず、現在ある素材・データを再編集して
「このゲームはこういうゲームだ!これがウリだ!」と言える状態にすることです。

ハードルの高い課題のように思えますが、既に要素はかなり作ってあるのです。
あとは要素をまとめる人間の器量でしょう。

と、いうわけで次回はその編集結果の報告とともに
RLの紹介ページでも作ってみたいと思います。

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