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要はNermyの日記。 適当に更新してまいります。
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今週の制作報告です。
まあ、グラフィックをメインにガンガン作ってました。

ワールドマップはようやく3エリアが完成。
エリア図が増えると、世界が広がっていく気がするなあ。
今回からCGにペンタブを使用するようになったので作業もラックラクに。
もっと早く使い始めれば良かった。

他の進行度はぼちぼちといった所でしょうか。
まあ、一気に全てが完成するわけがないので、じっくり行きましょう。


ところで最近、ちょっと考えている事があります。
それは「RPGのプレイ時間ってどのくらいがいいのか?」という疑問です。

前作のDRはプレイ時間が50時間は下らないノリだったのですが、
そこまで来ると1プレイが疲れるし、挫折するプレイヤーも出てくるのです。
テストプレイにも甚大な労力がかかるのでデバッグもキツかったです。

最近のRPGはだいたい一週20~30時間程度ですが、
昔のFFなんかは20時間切るものがほとんどだったと思います。
昔は容量の問題があったり、ムービーなんか無かった、という要因もありますが、
しかし当時は、密度の濃いプレイを何度も繰り返すのが前提だったとも思います。

REVIVAL LEGENDがどの程度の容量の作品になるかは未定なのですが、
イベントを長ったらしく作るよりかは、ゲームのプレイスタイルに幅を持たせられるようにする方が大事だと言えそうです。




今週制作したマップ。水色部分はゲーム中では特殊表示で海になる。

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