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要はNermyの日記。 適当に更新してまいります。
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先日、大学で同期だった友人と会う機会がありました。
彼は既にあるゲーム会社でプログラマーとして働いているのですが、
その彼に製作中のゲームを少しプレイして頂きました。

まあ以前にも何度か内容は見せた事があったので、
「この数ヶ月でこんだけ良くなった」というところを見せただけなんですが、
さすがはプロのゲームクリエイター。
ゲーム内容に関して色々と貴重なツッコミをいただけました。



その中で特にキラリと光った意見がコレ。

~各エリアの国旗をつくってはどうか~。
うむ、ナイスアイディアですな。

現在でも極力、各エリアの町・城およにダンジョンには各エリアの特色が出るように配慮はしているのですが、
それ以上に明確な、各エリアを象徴するマークを作れば
プレイヤーの方々にもRLの世界が伝わりやすくなるはずです。

いや、これはすぐにでも付け加えなくてはいけない新仕様ですね。



その他、本作のメッセージの言い回し・固有名詞も若干わかりにくい表現が多い事も反省。
恐らく体験版の内容では物語の背景はサッパリ伝わっていなかった事と思います。
よくこの内容でディスクにしたものだ……。

もしかすると完成版では、体験版に含まれていた部分のセリフ・表現が一部変更になるかもしれません。
いや、たぶん変更になります。


そんなこんなで未だに見直すべき点の多いRLなんですが、
もう割とバランス調整も中~終盤に差し掛かり、ひとつの総体としての形も見えてきました。

来月公開――は、ちょっと厳しいかもしれませんが、今のスケジュールで頑張れば、
六月には公開できそうな見通しです。

相変わらず就活もしんどいですが、なんとか開発も頑張り通したいところ。
いやー、2009年度は4月からして熱いスタートです。
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