忍者ブログ
要はNermyの日記。 適当に更新してまいります。
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰宅時間が遅すぎて更新が28日になってしまった。
必ず毎週日曜に更新するはずだったのに、残念。

で、今週の「Revival Legend」進行状況ですが、
ゲームのスタイル・ストーリーの進行は固まってきたのですが、
まだ専用ページを作るほどには至っていません。
このへんが筆者の地力に欠けるところです。まったく。

が、嘆いていても仕方ありません。
この数日間で進んだ部分だってあるんです。

と、いうわけで、
今週までに完成したゲーム部分を整理してみましょう。

・マップチップ / 基本的なもののみ完成。全体の40%ほど?
・キャラクターグラフィック / 全体の60%ほど。既にけっこう種類がある。
・ワールドマップ / 全8エリア中1エリア完成。実は一番ヤバい。
・ストーリー / 約15%が仮完成。草案自体は最後までできているが、細かい作りこみがまだまだ。
・マッププログラム / 仮完成。今後追加点はあるだろうものの、しばらくは安泰。
・バトルプログラム / 約20%が仮完成。なかなか思うように進まず。
・モンスターグラフィック / 75%仮完成。うち10%ほどは仕上げ済み。一番進んでいる。
・BGM / なんとすでに20曲以上が完成!毎度毎度、作曲家に恵まれるなあ。感謝。
・サイトページ / 皆無。これができないうちは「制作中」と胸を張って言えない気がする。

……全体的にヤバめではないか。
まあ、現実を知って初めて解決の道も講じることができるというもの。
ここから次に何をすべきか考えようではないか。
いつのまにか口調が変わっているが、ご配慮いただきたい。
それほどのピンチなのである。

まず、一番差し迫ってるのはストーリー・ワールドマップである。
来週からしばらくはここを重点的に攻めなければならない。
(同時にキャラグラが書きあがっていけばベストなのだが、
筆者がストーリーとドット絵担当なのでそうもいかない・・・)

バトルプログラムも問題だが、諸般の事情で後回しである。
危険ではあるが、日程の問題があるのである。
ストーリーが半分ほど出来た頃にガーっと進めることにする。

ああ、いそがしや。
と、いうわけで来週からはその週に出来た仕事を列挙していく形式にします。
形式が定まらなくてグダグダですが、たぶんこれで継続的にいけるでしょう。

実はそれはそれとして新トップ絵も用意していたのですが、
時間が無くなって完成しなかった・・・。
それも後日発表にします。今回はここで失礼!



PR

ブログを2,3日ごとにチマチマ更新すべきか、
それとも一週間おきにドカっと更新すべきか考えたんですが、
どうせ毎日書くネタがあるわけでもないので、今後は後者のスタイルをとることにします。

あと、ブログタイトルが「制作日誌」になっているのですが、
ここ数ヶ月ゲーム制作に関する事を書いていなかったのでそこも改めます。
毎週、ゲーム開発事情を書き込むことで何か発見もあるだろう、と。

で、本題なのですが、今メインに制作を進めているのは
ページトップでもひっそりと「準備中」と書かれているタイトル、
「REVIVAL LEGEND」です。
http://x68uec.dip.jp/game/revival/

本サイト設立当初から、陰で制作をしていたRPGなのですが、
なぜ今の今まで準備中なのかというと、システムが未だ組みあがっていないのです。
ドット絵なんかは着実に出来上がっているというのに。

システムに関する試行錯誤は今までに何度も行ってきたのですが、
いまだにテストプレイでも思うような結果は得られていません。
うーむ、これは参ったなという感じなのですが・・・。

しかし、こういう事態はドラマチックロードでもよくあった事。
DRでも「反撃」のルールを変更しただけで、見違えるようにゲーム性が向上したこともあります。
また、アイテムなんかに特徴を持たせるだけでもけっこうプレイの幅も広がるもんです。

と、いうわけでまずはこの辺にメスを入れることにします。
今週の作業はまず、現在ある素材・データを再編集して
「このゲームはこういうゲームだ!これがウリだ!」と言える状態にすることです。

ハードルの高い課題のように思えますが、既に要素はかなり作ってあるのです。
あとは要素をまとめる人間の器量でしょう。

と、いうわけで次回はその編集結果の報告とともに
RLの紹介ページでも作ってみたいと思います。

本日は学術研究発表会なるものに参加しまして、
そこでProjection-Nermy秘蔵のRPG、
「REVIVAL LEGEND」を会場の片隅で出展しました。

で、その反響なんですが・・・。
普通と言われてしまいました。
序盤の序盤を展示しただけなので
ゲーム性の全てを表現できたわけではないのですが、
それでも「普通」と言われてしまっては
ゲーム制作サークルとしてはやっていけんのです。
汚名返上しなければなりません。

とにかく、まだもう少しゲームシステムの練りこみが必要なように感じました。
なので、詳細な作品内容の発表はもうしばらく先送りにしたいと思います。

それはそれでマスターパックの編集はしなければいけないと・・・。

予想通り、Gジェネどころではなくなって参りました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/12 nermy]
[04/12 kai]
[02/22 nermy]
[02/21 kai]
[11/19 nermy]
最新TB
プロフィール
HN:
Nermy
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事