要はNermyの日記。
適当に更新してまいります。
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久々の連続更新。今日はトップ絵を変更してみた。
体験版5面までやった人なら知っている、萩原さとみ君です。 割とテストプレイヤーの間でも人気の高いキャラ。 ウィザード第一号として長々と活躍してくれます。 そういえば筆者も彼女を一軍から外した事はない。 「技術」の初期値が1ってのが結構なネックなんだけど、 やっぱり育てていけば頼れるマジシャンになってくれるもんです。 意外と彼女が登場ユニットとして設定された時期は遅い。 自軍ユニットを一通り設定したあと、女ウィザードが足りないってことで 追加設定されたキャラだったと記憶している (だから、実は弟の方がデザインは先!)。 最初のストーリープロットでの彼女は登場も遅く、たいした役でもなかった。 しかし実際にプログラムでマップを作り始める頃には 製作開始から一年以上が経過していたため、 その間にストーリーも大幅に加筆され、仲間キャラの加入順も大変動した。 結果として、登場が5面に回され自軍ウィザード一号の座を得るに至ったのだ。 開発当初のメモには「天然で活発で弟想い」とあるが、 同じ5面で登場するスイートさんとカブったため、おとなしい性格に変更となった。 しかし彼女まで活発な女の子だったら、 ホントに静かな女の子がいないゲームになってただろうなあ。 PR
夏コミ初進出が決まった。
至極あっさりと。 X680x0同好会のみなさんありがとうー。 と、いうわけで出陣です。 どうなるか皆目検討つかないが、まあ、 ♪命を~かけてとびこんでみよう。 ・・・うん、寒いな。 まあ、そんな訳でご期待ください。 どうでもいいが、今日適当に思ったことをひとつ。 「機動戦士Vガンダム」に「大脱走」って話があって、 これがまたスティーブン・マックイーンの映画「大脱走」を オマージュしまくりな状況設定なんですわ。 まあー内容自体はガンダムなのでやっぱり モビルスーツでドンパチやって堂々大脱走するんだけど、 でもこういう特殊な状況設定って面白いと思った。 他にも「V」には、主人公達が旅先の人々と直に触れ合う場面が多く、 周辺の環境が色々変わって飽きません。 特にヨーロッパあたりでの物語が印象的なので、 個人的には「V」は「機動戦士ハウス名作劇場」と呼んでいます。 あながち間違いじゃないはず。 そんなわけで色々はぐれモノ扱いの「V」なんだけど、 結構ガンダム入門者にオススメなんじゃないかと思った次第です。
あー。
ドラマチックロードのキャラ成長率を公表したい。 そしてもっと突っ込んだ話をここで書きたーい。 が、やっぱりそのへんをバラしてしまうと ゲームをプレイする楽しみが薄れてしまうので今のところは自粛。 けどまあ、差しさわりない部分に関しては色々書いていこうとは思う。 最近、徐々に第二作・Revival-Legendの制作が本格化。 実はこちらの方も制作スタートから二年が経とうとしている。 これが完成して初めて筆者も次のステップに行ける、と言ったところか。 ともかく、そろそろRevivalのページも設立しなければ。
ここ数日、mixiでもちゃんと日記を書いている。
なので、本ブログとmixiを毎日交互に更新するという不思議なことに。 ま、しばらくこのノリでいいか。 あと、さりげなくリンクに「ゲームモリモリ」さんを追加しました。 インディーズゲームが相当大量に置いてあって良いです。 登録が一瞬なので、ゲーム作ってる身としても大変お世話になるサイトです。 ぜひ、一度足を運んでみてください。 DRのバグはだいたい洗い出したので、近日中にパッチ公開します。
今日、製品版のドラマチックロードをチェックしたら
早くもバグと誤字を発見。 へこむなあ。 現在のところ、以下の間違いを確認しました。 STAGE3: 誤「精鋭鋭達」 → 正「精鋭達」 シーフのタイプが「鍵」になっている: 正しくは「鍵・賊」です。 表示が誤っているだけで、実際には賊タイプを持っています。 右クリック時には正しい説明が表示されます。 パッチは作りますが、他のバグも洗っておきたいので少々お持ちください。 申し訳ないです。 |
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