忍者ブログ
要はNermyの日記。 適当に更新してまいります。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうでもいいですが、メタルギアソリッド4をクリアしてしまいました。
発売直後から夜通し20時間プレイして・・・。

仮眠は少し取りましたが、現在かなり眠いです。
気を抜くとそのまま寝そうです。

しかし、プレイ中は異常なハイテンション状態にあり眠気は皆無でした。
よほど熱中していたんだなあ。



内容に関しては、まだプレイ中の方が多いかと思うので特に書きませんが
とにかく凄かった、とだけ。

MGSシリーズは「1」発売当時からプレイしてきて、作品をプレイする毎に大きな感銘を受けて来ましたが、
その最後に相応しい作品でした。
とにかく質・量ともに凄まじいの一言に尽きます。



ところで今作のプレイ中、ふと思い出したのが2001年に「2」をはじめてプレイしたときの事です。

あの時、僕は「2」のゲーム内で描かれたあまりにリアルで、これまでと別次元のクオリティの世界に圧倒され、
21世紀のゲームの新たな可能性を感じずにはいられませんでした。

あれから7年が経ち、ゲーム機・PCの技術進歩もあり、ゲームをとりまく環境は大きく変化しましたが、
その中でゲームは更にもう一つ次元を超えたように思えます。



「4」はそう感じさせてくれる作品でした。
今回もMGSはプレイヤーの期待をかるく飛び越し、想像もつかなかった新世界を見せてくれました。

この作品がプレイできる事にただただ、感謝です。

そしてもう成人してしまった僕が、全力でひとつの楽しみに没頭できた事にも感謝です。
在りし日のように・・・。
PR

今日のドット絵はコレです。

save_point.png



えーと、一見なんじゃこりゃという感じですが・・・。
実はこの物体、なんと本作のセーブポイント(ダンジョン中)です。

筆者的には思うところがあってこのようなデザインにしてのですが、
周囲の人間はこの絵を見るなり、

「見た目が邪悪すぎる」
「安全そうに見えない」
という意見が殺到。

う~ん、そうかなあ。
皆さんはどのように感じますかね。



まあ、実際のところ邪悪なイメージは多少意識して入れてます。
なんたってダンジョン内のセーブポイントなのだから、敵勢力の所有物であるはずだからです。

「ゼノギアス」でも、敵勢力がセーブポイントから主人公陣営の情報を得ていた等の前例もあったし、セーブポイントが安全なものである必要もないかと思うのです。

邪悪な印象を持たれるのはむしろ意図どおりといったところ。



まあ、そうは言ってもあんまり評判が悪いようなら変更します。
視認性はやはり大事なので・・・。

そろそろサンクリが近いので、イベントの準備をしなくちゃいけませんね。

準備といっても相変わらずドラマチックロード用のインストカードを用意するのが主なのですが、
今回はそれに加えてディスクそのものを新規に作りなおしたいと思っています。

というのも初回生産分ディスクは一年前に作ったものなので、さすがにバージョンが古過ぎると思ったからです。
難易度選択やプロフィールモードも搭載されていませんし、ネット環境の無い方にはやや不親切な内容とも思います。

ちなみに、パッケージまでは作り直しません。
割とあの素朴なパッケージ、作った人間としては気に入っているので。
(と、いうよりパッケージを作りなおすとコストが・・・。)



ちなみに本日のRevival-Legend。

ss.png









新規に作った町マップチップを使ってみました。
なかなか今までと違う雰囲気が出ていい感じです。

やっぱり町のマップチップが全部同じだと飽きますからねえ・・・。

 昨日23時頃にその日はドット絵を全く描いていない事を思い出し、1キャラ描いていたら2時間くらいが経過していた。

歩行キャラは大変です。
具体的に言うと1キャラにつき20枚のモーションを使用するので、かなりサボってこのくらい時間がかかります。

こ、これをあと何人描けばいいのだ・・・。



グラフィックと言っても、その種類と質は様々なので、ラクな分野・めんどくさい分野は当然でてきます。

たとえば筆者の場合は・・・

(ラク ← → めんどくさい)
モンスター / マップチップ / マップキャラクター / 戦闘背景などCG

という感じでしょうか。
モンスターは描いてて非常に楽しいんですがねえ。

まあ、めんどくさい部分も手を抜かず頑張ります。
特にCGにはまだ苦手意識があるので克服したいところです。


chara2.png







ちなみに昨日描いたのは上段中央のおばあちゃん。
今日も今日とてドット絵です。
地道に地道に、ドットドット・・・。

ちなみに下の絵は序盤に登場するモンスターの一部です。
序盤の敵はあんまり強そうだとプレッシャーになるから、さじ加減が重要。

monster.png










このところはブログのネタに困らないくらい、毎日新グラフィックが完成していますね。
大変ですが、その分どんどんとゲーム画面が彩り豊かになっていくので楽しいです。

が、そうなると今度は後回しにしていた細かい部分もきっちり作りたくなり、作業量がもっと増えるというサイクルにも陥っています。
ある意味悪循環。

こういう衝動はある程度セーブしないと全体の開発進行が滞っていけないのですが、しかしまだゲームの基本部分を揃える段階だし、最終的な作業量は結局変わらないので、とりあえず良しとしています。

システムグラフィックがしょぼいと、後々のやる気にも影響でますし。



しかし、この数ヶ月絶えず本気開発が進むRevival-Legend。

ホントはさっさっと公式ページを作りたいのですが、2~3日ですぐスクリーンショットが変わってしまうので、なかなか発表の時期を測りかねている状態です。

まあ、そんな事を言い出したらゲーム開発なんて最後まで落ち着くわけないんですが。

とりあえず、城とかダンジョンのグラフィック等がビシッと決まったところで発表したいですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/12 nermy]
[04/12 kai]
[02/22 nermy]
[02/21 kai]
[11/19 nermy]
最新TB
プロフィール
HN:
Nermy
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事